超にごりゆ乃鶴H30BY

[豊永蔵]

超にごりゆ乃鶴H30BY
 豊永酒造 熊本県

●濃厚な味なのにマイルドで軽やか
米(球磨産)・米麹(球磨産)、常圧蒸留、ウイスキー酵母Alc.25%、無濾過無調整
★限定入荷品★

 潤んだように白濁し、液面には油がキラキラ浮いている。麦チョコの様な芳ばしさと練炭火鉢を連想する様な香り。初め芳ばしさと甘み、ガスっぽい臭いが口中に広がる。留めると米のそのものの味わいがわかる。意外に軽やか。
(ロック) 芳ばしい香りと共にガスっぽい香り。油の旨み、米の旨みがよくわかる。少々粘性があり滑らか。
(割水) 滑らかな米と油の旨みを感じた後、空気と混ざると芳ばしさが現れる。
(割水燗) 50度、油の旨みの混ざる米の旨みがふくらむ。その後から芳ばしさが追いかける。
(直燗) 50度、アルコールの高さは感じるが、甘みが濃厚で、それをほのかな芳ばしさが引き立てる

 1800ml 2530