三井の寿H21BY山廃純米美田にごり生酒
 井上合名会社 福岡県

●スカッとしている
 山田錦70%、Alc.14〜15%
 カモミール系の香り。おそらく7号系酵母なのだろう。わずかに炭酸ガスを感じながら、乳酸系の味わいと優しくて軽やかな甘味が広がる。懐かしいアンバサの味を思い出した。余韻の味わいは乳酸系ではなく、米の旨味が支配する。
 以前は日本酒度がマイナスだったと記憶しているが、炭酸ガスとフレッシュな酸も手伝いスカッと切れる辛口に感じる。
(お燗) 40度、炭酸ガスと酸、渋味により甘味が抑えられる分、旨味がわかる。50度、ほのかに甘酸っぱい印象になる。乳酸系の味わいと米の旨味がある。60度、甘さはほぼ消え、辛口に感じる。米の旨味を中心に、ほんの少し乳酸っぽい味わいがある。
 1800ml 2310