鷹勇H21BY純米しぼりたて無濾過生原酒
  大谷酒造 鳥取県

●はっきり言って去年より良い
 山田錦、玉栄50%、9号酵母、日本酒度+4.0、酸度1.9、アミノ酸度1.0、Alc.17〜18%
 いかにも鷹勇の生酒らしい香り。生クリームや青梨、柑橘類の混ざったような香りがある。インパクトのある糖度の高そうな白ブドウ果汁のような味が、細かな炭酸ガスと共に伝わってくる。飲み込んだ後は、軽い渋みが残る。酸味は全体に張りを持たせさばけを良くしてくれる。余韻は高アルコールが揮発する時微かな苦みを感じ、その後甘味が広がる。
(お燗) 40度、凝縮された甘味を感じるが、炭酸ガスと酸味が軽やかな甘酸っぱさへと変えていく。50度、甘味がかなり強くなるが、その分、炭酸ガスが爽やかに思える。60度、甘酸っぱいが、弱い苦味がアクセントになりバランスよくまとまっている。
 1800ml 2552円 720ml 1334