天穏 改良雄町 70%(H14BY)
 板倉酒造 島根県

●やばいなぁ〜・・この値段が定着しそうだ。
 このところ、「2000円」の良質な純米酒が顔を出し始めている。鷹匠、竹鶴、高津川(扶桑鶴)、そしてこの天穏。この値段でここまでの品質は嬉しい半面、これで満足してもらってもなぁ・・という不安が出てきます。
 「山陰のお酒」…綺麗系なお酒の特徴的なお酒です。今は常温でちょうど良いです。他の70%純米と比べると、万人向けといえるでしょう。香り、違うんですよ。「これ、改良雄町??」って思いました。それもそのはず、そう言えば搾りたての頃、杜氏さんに聞くと「酒母は佐香錦」とおっしゃってました。お燗にはもう少し早いと思います。(それなりに美味しいですが、大満足の為にはもう少し熟成が必要)
1800ml 2100