久米桜R2BY純米「十風五雨(じゅうふうごう)」山田錦70%

[久米桜]

久米桜R2BY純米「十風五雨(じゅうふうごう)」山田錦70%
 久米桜酒造 鳥取県

●冷やも楽しめ、お燗も爽快。
山田錦(八郷産)70%、7号酵母Alc.15%,日本酒度+5.0、酸度2.4

 プリンスメロン、レモン、バナナをそれぞれ少しずつ感じる様な香り。酸味が混ざる米麹を思わせる甘みが濃く感じられるが、酸味と酸により切れが良く、爽やかさがある。空気と混ざる度に、酸味が絡む事で甘みを引き立てる。どこか天穏を彷彿とさせる。
(お燗) 40度、酸味の引き立てる甘みが濃くなるが、酸も強くなり、渋みと共に切っていく。50度、甘みが濃いが、仄かな渋みも手伝う事で酸味に躍動感が加わり、爽快。60度、酸味の絡む甘みがかなり濃くなる。しつこさは無いが、若干軽やかさに欠ける。

 1800ml 2860