玉櫻R4BY純米吟醸にごり酒五百万石60

[玉櫻]

玉櫻R4BY純米吟醸にごり酒五百万石60
 玉櫻酒造 島根県

●フレッシュな酸が絡む爽快なにごり。
五百万石(島根県産)60%、701号酵母Alc.15%、日本酒度+8.0、酸度1.8、アミノ酸度1.5 ※限定品※

 トップに少々ガスっぽいような香りがあり、続いてペパーミントが僅か絡む様な爽やかなにごりの香りが感じられる。表面には酸の辛さがあるが、内側には仄かな甘みもあるペパーミントが少し絡む様な軽やかなにごりの味がある。空気を含むと、米麹の芳ばしさもほんのり現れる。
(お燗) 40度、芳ばしい香り。にごりの甘みに酸の鋭角的な辛さが絡む。空気を含むと米麹の味わいが現れる。ラストに渋み。50度、凝縮感のあるにごりに甘みに、酸の鋭角的辛さと渋みが絡む。渋みがあるもののさばけは良い。60度、渋みは大人しくなり滑らか。にごり味の中で、米麹の味が主張する。甘辛のバランスが良い。(2023.5.3)

 1800ml 3520