小笹屋竹鶴R3BY大和雄町純米生原酒

[竹鶴]

小笹屋竹鶴R3BY大和雄町純米生原酒
 竹鶴酒造 広島県

●濃厚な旨みと共にスッキリ感もある。
改良雄町(三原市大和町産)65%、701号酵母Alc.20.0%、日本酒度+15.0、酸度2.6、アミノ酸度2.6、藤原泰正杜氏

 淡い山吹色。バナナ、ういろうを連想する香り。仄かなバナナ風味を持つ濃い米の味わいに、炭酸ガスの刺激と、鋭角的な酸が刺さる感じ。口中に留めると米の味わいがふくらんでくる。余韻には渋みと仄かな苦味が残る。味の要素は整理され、以前より軽快さが増した。
(お燗) 40度、米の味と甘みが広がるところに、炭酸ガスやアルコールの刺激、酸の辛さが絡む。ラストに渋み。50度、酸味の混ざる米の甘さが濃縮されたようになる。そこに酸の辛さや、渋み、高いアルコール感が絡む。60度、炭酸ガスが抜け、酸味の融合した米の旨みや酸の旨みがわかりやすくなる。留めると米の味わいが広がる。

 1800ml 3850