秋鹿H30BY純米酒「千秋」

[秋鹿]

秋鹿H30BY純米酒「千秋」
 秋鹿酒造 大阪府

●秋鹿らしさは影を潜めるが、コストパフォーマンスは高い。
国産米70%、601号酵母Alc.14%

 極めて弱い上立ち香はメロンと赤梨を微かに感じる。とても円やかな少しミルクっぽさを感じる様な米の穏やかな味わいがふくらむ。空気と混ざった時、酸がわずかな渋みと共に辛さを加える。14%という薄さは気にならず、コスパの高さを感じる。
(お燗) 40度、米の味わいの中に、わずかな昆布飴の様な味を感じる。甘辛のバランスが良い。50度、渋みが大人しく酸に丸みがあり、米の甘みが滑らかに流れる。温度が下がると渋い。60度、酸味と融合した米の甘みがの濃厚になる。渋みも無く、舌触り滑らか。

 1800ml 2420