神亀2008BY(H20BY)純米ひやおろし純米酒fandバージョン」
 神亀酒造 埼玉県

●レギュラーより複雑な味わい
 阿波山田錦60%、Alc.16%〜17%
 深く沈んだ檜、浅漬け、カカオなどの香り。よく噛んだご飯のような甘味は、強くは無いがカカオのようなビターな味わいに支えられている。木質系の旨味は、酸味を伴い味を引き締めると同時に辛口へと誘導する。レギュラーのひやおろしのうような突き抜けた透明感は無い代わりに、複雑性を持っている。余韻はわずかな渋味とビターさを芯にした張りのある旨味が残る。
(お燗) 40度、張り詰めた辛さの周りを希薄ではあるがふわりとした甘味が取り巻いている。50度、もう一段階辛口に振れるが、旨味が膨らむ。透明感が現れる。60度、渋味に誘われて苦味が出てくる。旨味はわかるが甘さは無い。
 1800ml 3300