超にごりゆ乃鶴25度R4BY

[豊永蔵]

超にごりゆ乃鶴25度R4BY
 豊永酒造 熊本県

●濃厚で円やかな甘みと芳ばしさ。
米(球磨産)・米麹(球磨産・白黒ミックス麹)、ウイスキー酵母、常圧蒸留、Alc.25%,無濾過無調整
◆限定品◆
※無調整無濾過の為、油成分が浮いていたり、滓が沈殿すことがありますが問題ありません。また、ガス臭もありますがこちらも問題ありません。
※時間経過と共に、にごりは薄くなり味わいの変化も起こります。 

 潤んだようににごっている。油が浮いている。芳ばしいポップコーン様の香りと油やガス臭がある。滑らかで濃厚な米、米麹の甘みに、油の旨みと芳ばしさがとけ込んでいる。渋みがラストに顔を出すものの、円やかさがある。
(ロック) トロリとした米、米麹の甘みと油の旨み。空気を含むと芳ばしさが現れる。ラストに渋みと辛さを感じる。
(割水) ガス臭。より円やかな舌触りになる。米、米麹の甘みと芳ばしさが混ざり合う。ラストと余韻に渋み。
(割水燗) 50度、甘みと油の旨みに、酸がとけ込み濃厚。仄かな芳ばしさもある。ラストと余韻に渋み。
(直燗) 40度、凝縮した甘みとアルコールの高さを感じる。酸と強い渋みが辛さを加える。(2023.2.3)

 1800ml 2750円 720ml 1430