朗らかに潤すTRY2022

[萬年]

朗らかに潤すTRY2022
 渡邊酒造場 宮崎県

●芋の甘みよりも「味」や土壌由来の滋味を感じる。
甘藷(自家栽培シルクスイート)・米麹(宮崎市産夏の笑み・河内菌白麹ゴールド)、野生酵母、常圧蒸留、Alc.25%、総本数1092本 ※限定品※

 芳ばしさとホクホク感のある蒸かし芋様の香りの中に蜜の様な甘みも感じる。粘性があるかと思いきや、意外にさらりとした舌触りで、微かな苦味が引き締める芋の味の中に、仄かな芳ばしさと、あっさりして切れのある甘みがある。土壌由来の滋味を感じる。
(ロック) 芳ばしい香り。ほんのり苦味の混ざる芋の味の中に、滑らかな甘み。酸と渋みが引き締め、余韻に油の旨み。
(割水) 柔らかな芋の甘みの周りを、酸と仄かな苦味が取り囲み引き締める。余韻で油の旨みを感じる。
ソーダ割り) 芳ばしさのある芋の味の後に、すっきりした甘みが広がってくる。
(割水燗) 50度、滑らかな芋の甘みの後、芳ばしさが広がってくる。ラストに油の旨みが現れる。(2023.7.24)

 1800ml 3630