北島R2BY純米吟醸おりがらみ生原酒美山錦55%

[北島]

北島R2BY純米吟醸おりがらみ生原酒美山錦55%
 北島酒造 滋賀県

●15度弱に冷やすのがお勧め。
美山錦55%、7号酵母Alc.17%、日本酒度+2.0、酸度1.8
※栓にガス抜き穴がありますので、瓶を横にしないで下さい。

 小さな気泡がみえる。マスカット、ジャスミン、メロン、バナナ、そして米麹を感じる爽やかな香り。淡いメロンソーダ風味で、甘さを感じるにごりの味に、炭酸ガスと酸が切れを与える。米麹の旨みと甘みを活かしつつ、爽やかな辛さも感じさせる。涼温で飲みたい。
(お燗) 40度、炭酸ガスのチリチリ感があるものの、米麹の味と甘みが少々強めに出てくる。切れは良い。50度、濃いにごりの甘みに、酸味が絡んで甘酸っぱさをつくる。ラストは酸と渋みが辛さを感じさせる。60度、炭酸ガスがかなり抜けるので、米麹の味や甘みが濃厚。酸味がしつこさを感じさせない。

 1800ml 3080