辨天娘H18BY純米五百万石65%二番娘
  太田酒造場 鳥取県

●The 辨天娘
五百万石65%、日本酒度+7、7号酵母
 4月にはなかなか熟さないかもしれない
と思っていたが色合いは熟成を期待できるところまできている。
 子供のころ食べたフーセンガムを思い出すような香りがする。口入れた瞬間は味が無いような気さえするが、空気と触れ合わせることにより、二十世紀梨のような味わいが広がる。その果実実の後に、ご飯の旨味が控えめに登場してくる。心地よい果実味の余韻が長い。
(お燗) ホットみかん汁みたいな香りの要素も加わる。ぬるいと渋さが出ますので、少し熱めでどうぞ。是非、おせち料理に合わせてもらいたいお酒です。
 ・・・・
 あ〜〜、これが辨天娘の甘さと旨味だよ。上原先生と太田酒造さんの母屋の二階で飲んだ純米大吟醸のお燗の味を思い出させてくれるような味わいだ。
 4月当時、この2番と山田錦55%の10番が郡を抜いてよい出来だと思ったが、まったくその通りだった。
 1800ml 2515