旭菊H16BY瓶囲い「綾花」  
  旭菊酒造 福岡県

●味を探して一本空になりそう。 
 山田錦60%、日本酒度+3、酸度1.4、9号系酵母
 マシュマロ、ユリ等を思い浮かべる香りだが、非常に穏やかなものです。
 「とても、きれい!」というのが第一印象。強くは無いが酸味もあり甘さと旨くまとまっている。余韻に少しだけ熟成した味わいを残す。
 …淡いよ、味が。まだまだ、これから熟成して味が深くなっていくのでしょうが、現時点(2007.1)は「おいおい、味はどこかな?」ってやってるうちにお酒がなくなりそうです。(お燗)ちょっと渋さが出る。若いね。
 冷や同様に淡い味わい。
・熟成してくれば話は別だが、今はあまり味の濃い食べ物にはあわせない方が賢明。湯豆腐によく合いそうだが、それにしても「ポン酢」ではなく「醤油」で食べた方が良さそうだ。
 1800ml 2730