旭菊H17BY特別純米綾花・瓶囲い
  旭菊酒造 福岡県

●やや甘い
 山田錦60%、9号酵母、日本酒度+3、酸度1.4
 上立ち香はアルコール飲料であることがわかる程度のもので、特徴的なものではない。まだ、若くてもっと渋く、味が感じられないのかと思っていましたが、意外に甘さを感じる。もう一歩クッキリと旨味が出るのを待つほうが良いとは思うが、とにかく、若くて飲めないなんて事は無い。余韻の甘さがもう少し切れが良いともっと満足するのだが・・・。
(お燗) さすがに渋みも出てくるし、苦味に感じるところが出てくる。しかし、それがありながら甘さに気がとられる。
 これは、いっそのこと開栓放置して滓が出てくるのを待った方が、旨いかもしれない。(あくまで、個人的予測ですが)
 1800ml 2730