清酒竹鶴H21BY純米にごり酒
  竹鶴酒造 広島県

●充実した味わい、切れの良さ
 八反錦70%、加工用米65%、601号酵母、Alc.16.5%、日本酒度+13.0、酸度1.6、アミノ酸度1.5
(上澄み) 白桃やカシューナッツの香りがシャルドネ種の白ワインを思わせる。滑らかな舌触りで、トロミもある。初め豊かな甘味を感じ、後に米麹の様な味わいや芳ばしさが広がる。そして出汁様の旨味へと変化していき、辛口に切れていく。
(にごり) 一瞬カシューナッツの香り、そして、ヨーグルト、みかんの香り。先ず桃を連想する様な甘味が一気に広がり、そして米飴の味、米麹の芳ばしい旨味へとバトンタッチする。わずかに渋みを感じる頃には酸味がどんどん味を切って辛さを表現する。
(お燗) 40度、辛さが先行するが、甘味も後にフォローする。やや渋みがある。50度、甘味、辛味、酸味のバランスがとれている。わずかな渋味がよりシャープにする。60度、甘味、辛味、酸味のバランスは良いが、渋味が強くなり広がりを抑える。
 1800ml 2310