超にごり麦汁25度R4BY

[豊永蔵]

超にごり麦汁25度R4BY
 豊永酒造 熊本県

●濃密な旨み、甘み。ストレートでも滑らか。
はだか麦・はだか麦麹、ウイスキー酵母Alc.25%、無濾過無調整
※無濾過無調整の為、油成分が表面に浮いたり、滓が沈殿、浮遊することがありますが、異常ではございません。
※4月~6月頃まで限定蔵出し予定(早期に終了することもあります)

 潤んだように濁っている。油が浮いている。硝煙の様な香りと、油の絡んだ麦の芳ばしい香りが上がる。麦の濃厚な甘みが広がった後、油の旨み、芳ばしさが追いかける。濃密な味わいはストレートでも滑らかさがある。
(ロック) 蒸留の際のガスの臭い。甘みや芳ばしさがあるが、キリっと引き締まった印象に変わる。微かな苦味もある。
(割水) ガス臭。芳ばしさの絡む麦の甘みを仄かな苦味が引き締める。余韻に油の旨みと麦の甘みがほんのり残る。
(割水燗) 50度、弱い苦味に取り囲まれた麦の甘みがふくらむ。余韻に油の旨みと芳ばしさが広がる。
(直燗) 50度、ガス臭。油の濃厚な旨みの後、麦の甘みが絡む芳ばしさが広がる。ラストは弱い苦味が引き締める。(2023.4.5)

 1800ml 2750