鯉川H17BY純米吟醸五百万石50%火入れにごり酒(別名;鉄人うすにごり酒) 【限定生産品】
 鯉川酒造 山形県

●とりあえずビールはやめて、「とりあえず鉄人」。
 五百万石50%、日本酒度+4、酸度1.3、アミノ酸度1.1、Alc.16.3%
 香りは白い花を連想するような香りに加えて、ややオイリーな感じの香りも含まれる。
 少し炭酸ガスを含み、舌にわずかに感じる。ほのかに甘く、フレッシュな酸味を含み、実に瑞々しい。
 若い酒だが、渋味が出かけるところを「にごり成分」がカバーしている。
 にごり成分は少なめで(うすにごり)とても軽やかな為、少し冷えた状態で飲むのであれば「ビールの代わりに」ジョッキでゴクゴク飲めてしまいそうである。とりあえずビール派の方、とりあえず「鉄人」ですよ!
(お燗)米の旨味がどんどん出てくる。こちらはじっくり腰を落ち着かせて飲むのにふさわしい。旨味は決して濃いものではなく、鯉川流の「淡く可憐」なものである。味切れは抜群に良い。
 1800ml 2650