日向あくがれ原酒「春バージョン」
 富乃露酒造店 宮崎県

●大満足!これだよ、これ!黄麹の焼酎へのイメージが良くなった♪
 白麹/黄麹、Alc.36%
 冬バージョンは実は「黒麹」ブレンドだったわけですが、この春バージョンは「黄麹ブレンドです。黄麹で造ったものは兎角、熟成に時間がかかる物が多いので、少し不安だったのです。11月に蒸留して4ヶ月、、まだ早いかな・・・。
 ところが、いい!これ絶対いい!
 日向あくがれレギュラーに比べて、透明感のある香りで、芋っぽさがやや薄らいだ香り。麹の芳ばしさ、芋の甘さを感じる香り。
 非常に切れがよく、香りと同様、透き通った味わい。雑味無く、芋のきれいな甘さだけが伝わってくる。かと言って、単調ではなく広がりも充分。もたつかず、大満足である。
(お湯割)5:5で。芋の旨味と甘さがふわっと広がる。複雑な味わいに変化してくる。
 個人的にはストレートで飲むのが心地よいと思う。
・「冬バージョン」も若干の在庫がございます。是非この「春」と「レギュラー」と「冬」を飲み比べて頂きたい。
 500ml 1900