庭のうぐいすH24BY特別純米ひやおろし
 山口酒造場 福岡県

●酒4、炭酸6の炭酸割りが冴える
 山田錦、夢一献60%、9号系オリジナル酵母Alc.15%、日本酒度+3.0、酸度1.5、アミノ酸度1.2
 マンゴ、デラウェアの香り。9号系にしては派手さのある香り。口に入れてすぐは酸がうろうろする感じ
で落ち着かないが、直にみつ豆缶のシロップの様な甘さとレモンの様な酸や渋みが絡んだ味わいに落ち着く。
最後には米由来のミルクっぽい旨みを感じる。余韻は淡い渋みが口中を覆う。
(お燗) 40度、フレッシュな酸が活躍し、甘みを爽やかにする。やや渋い。50度、酸味が溶け込む
ことで淡い甘酸っぱさが現れ、米の旨味とバランスをとる。60度、わずかなフルティさのある米の味わ
いとしてまとまるが、少し味が薄い。後半は渋い。
 1800ml 2625円 720ml 1351