旭菊H23BY特別純米酒
  旭菊酒造 福岡県

●純米6号のキリッと版
 夢一献60%、7号酵母、Alc.15〜16%、日本酒度+3.0、酸度1.7
 カモミールと漉し餡っぽい香りが混ざる。クラシックスタイルのややぽってりとした甘
みのある純米だが、スッキリ感のある酸味がもたつきを防ぎ、ハネを良くしている。飲み
込んだ後一瞬、微かなファンデーションっぽい口中香がある。雑味がないので味切れがよ
く、甘みと絡んだ爽快な酸味とわずかな渋みが残る。
(お燗) 40度、酸味がざわざわとしている。渋みも現れ、やや落ち着かない。50度、
酸のざわつきはおさまり、鋭角的にまとまる。それが甘みを引き締めている。60度、酸
は甘みにとけ込み、甘酸っぱさをつくる。渋みが手伝い細くまとまる。
 1800ml 2427