日置桜H24BY先祖帰り強力80%純米酒Ver.内田米
 山根酒造場 鳥取県

●お燗は開栓放置後に
 強力(完全無農薬・内田百種園産)80%、7号酵母Alc.15.6%、日本酒度+8.5、酸度2.5、アミノ酸度1.9
 山吹色。和三盆の干菓子、メロンや柑橘類の酸を感じる香り。柑橘系の酸味と味を引き締めるような
わずかな苦みが、弾力と伸びのある滋味や甘味を最後の一滴までサポートする。余韻の、ほのかな甘み
に絡まる渋みと苦みが、次の杯と食欲を誘う。
 落ち着いた味になるのも楽しみだが、この余韻を持つ今も楽しみたい。
(お燗) 40度、外向きだった柑橘系の酸が米の旨みの内側に入り込む。余韻は渋い。50度、表面
に渋さはあるが、旨みにとけ込んだ酸が、味幅を広げる。柑橘系の味わい。60度、淡い柑橘系の苦味
により、甘みが引き立つ。酸と渋みが引き締める。
 1800ml 2940