竹鶴H20BY雄町純米にごり原酒・酸味一体
  竹鶴酒造 広島県

●頭を空っぽにして飲むべし
 雄町70%、6号(?)酵母Alc.19.5%、日本酒度+14.5、酸度3.7、アミノ酸度2.5
◎飲んだことのない人は、既存の酒の概念をとっぱらてからお飲みください。
 薄い木蘭色。米飴、白ワイン、乳酸飲料などの香りが酸っぱそうな香りと共に感じられる。細かく砕いた
豆腐のような舌触り。米でできた乳酸飲料かと思うような味わいや、柑橘類を思わせる様な味もある。かな
り酸が強いが、複雑な旨味と共鳴し合っている。十分な旨味は甘さの無さを忘れさせる。
(お燗) 40度、甘みが現れる。酸のピリッとした刺激はあるが、旨味がぐんと広がる。50度、再び甘味
は消え、旨味と酸がタッグを組み主張してくる。酸っぱさは尾を引かない。60度、酸は強いが旨味も甘みも
しっかり感じることができる。
 1800ml 3360円 720ml 1470