秋鹿H24BY山廃純米火入原酒山田錦70%
 秋鹿酒造 大阪府

●弾力とパンチがある
 山田錦70%、7号酵母、Alc.17〜18%、日本酒度+6.0、酸度2.6、アミノ酸度1.7
 上立ち香は低い。果肉の柔らかなリンゴとバナナの混ざった様な香りは酸味も連想させる。非常に弾力のある
うすっすらリンゴ風味のある米の旨味は、鋭さのある酸を受け止める。旨みと酸の出会ったところに甘みが生まれる。
切れの良さから、原酒の濃さや重さは感じない。余韻に少し渋みが残る。
(お燗) 40度、甘みが濃厚になるが、酸も効きバランスをとる。余韻が長い。50度、酸は甘みにとけ込んだ
ようになり、厚みと丸みが増す。最後に辛さが引き締める。60度、酸のとけこんだ甘みに、万遍なくミネラル感
と辛みが加わる。ライムっぽい味も現れる。
 1800ml 2835