花垣H23BY純米米しずく
  南部酒造場 福井県

●冷やか50度がおすすめ
 五百万石60%、7号系酵母Alc.15〜16%、日本酒度+3.0、酸度1.8、アミノ酸度1.5
 淡い色付き。リンゴと黒糖の混ざる香りが低く上がる。小豆餡の様な甘みがあるかと思いきや、
酸味のあるリンゴ果肉の様な味が現れ、軽やかな印象へと変えていく。また、ほのかな渋みが引き
締めている。杯が重なると、若々しい酸がよく分かるようになり、辛さをもたらす。
(お燗) 40度、リンゴ風味は消え、淡い小豆餡の様な甘みは、鋭角的な酸味により切れていく。
50度、甘みは大人しくなり、米の旨味を酸が切り、その後、ちらりと熟成味が見える。60度、
全体的にやや薄味になり、酸も大人しく、ほんのり甘さが感じられる。後半は渋い。
 1800ml 2415