日置桜H21BY鍛造生もと純米山田錦80%
 山根酒造場 鳥取県

●硬さの奥に幸せが詰まっている
 山田錦(内田百種園産)80%、酵母無添加Alc.15.7%、日本酒度+10.0、酸度2.3
 屋外タンク貯蔵3年の割には色付きは淡い。黒糖と柑橘類が絡みあったような淡い香り。表面は、近寄ることを拒むような硬さがあるが、空気を混ぜる事で内側に入り込める。そこには強力で鋭さのある柑橘系の酸味があり、わずかな熟成味を巻き上げながら中心部へ進んでいるのがわかる。核心部では弾力のある米の滋味がそれを受け止める。その時、渋みが弾け出る。余韻の弱い苦みが食欲を誘う。
(お燗) 40度、柑橘果汁の様なわずかな苦みを伴った味が、熟成味を呼び起こす。50度、表面には柑橘系の酸味と熟成味が流れているが、根底には米の滋味が控えている。60度、熟成の味と甘みが、柑橘系の酸味に支えられてはっきりする。余韻のほのかな苦みが心地よい。
 1800ml 3150