花垣H23BY純米火入にごり酒
 南部酒造場 福井県

●焼き肉のタレに合う
 五百万石、日本晴60%、7号酵母、日本酒度-15.0、酸度1.6、アミノ酸度1.4、Alc.14〜15%
 にごり成分が多め。米粒の見当たらない肌理の細かさ。冷やご飯の香りから、ヨーグルトキャラメルの香りへと変わる。米の甘みとリンゴの蜜のような甘さとが、滑らかな舌触りのにごり成分に乗って伝わってくる。少しの渋みとリンゴ酸があるので、甘さはあっても重くはない。荒っぽいかも知れないが、食中であればソーダで割って焼き肉に合わせても良いかも。
(お燗) 40度、酸味がさらに甘さをはっきりとさせる。おやつ感覚。50度、酸が弱くなり、米の旨みと甘さが渋みによって切れていく。60度、かすかなヨーグルトっぽい味と強い甘みがある。温度が下がると酸味が現れる。
 1800ml 2100