辨天娘H24BY純米槽搾り中垂れ生原酒五百万石70%1番娘
  太田酒造場 鳥取県

●生原酒のもたつき無し!
 五百万石70%、7号酵母Alc.18〜19%、日本酒度+9.0、酸度2.0、アミノ酸度1.8
 うすにごり。淡く青リンゴの様な香り。結構な渋みがあるが、それ以上に端正な米の甘み、旨みが光っている。濃さもあるが、フレッシュな酸が相当に切れの良さを見せる。すごく軽く、また捌けが良いので、飲み込んだ直後は何もなく、暫くして米の味わいが戻ってくる。空気と混ぜ合わせると、にごり成分の味わいもほんのり。
(お燗) 40度、ほのかな吟味とにごり成分の味が、渋みと共に感じられる。炭酸ガスも感じる。50度、渋さと炭酸ガスの刺激の中に、麹の芳ばしさを伴う旨みがある。60度、にごり成分の淡い味、麹の旨みを鋭い酸と渋みがバッサリ切る。
 1800ml 3400