日置桜H23BY特別純米生酒「山滴る(やましたたる)」
 山根酒造場 鳥取県

●米味伸びやか、酸が爽快
 山田錦(杉山信一郎氏栽培)55%、7号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+9.0、酸度2.1、アミノ酸度1.0
 ライムやドロップの、老ねの無い生酒の香り。やや濃いめの甘さがあるが、ライムのような酸味とほのかな渋さが、それを爽やかなものに変えている。少しだけ炭酸ガスも感じる。加水してある事も手伝い、もたつきがなく、弾むように切れていく。余韻で米の旨みふくらみ始める。
(お燗) 40度、甘さとライム感が一体になる。一瞬渋さが現れ、スパッと切れる。50度、甘みが控えめになる。爽やかなライムのような味わいの後、米の旨みが広がる。60度、淡い甘み、淡いライム感、淡い米の旨みが丁度良いバランス。
 1800ml 2835