睡龍H19BY生もと純米四夏越しひやおろし
 久保本家酒造 奈良県
●60度で花開く
 山田錦アキツホ65%、7号酵母Alc.15〜16%

 濃いめの山吹色。黒糖とカリン等の熟成を物語る香りがある。爽やかな酸味が風のように口中を吹き抜けたかと思うと、練れた甘味がやさしく広がる。濃厚さは無いが、さらりとした中に旨味も甘みも酸味も感じ取ることができる。よく空気と混ぜ合わせると、醤油飴の様な味がほんのり現れる。それは、酸味と共に余韻にも残る。
(お燗) 40度、酸とわずかな柑橘系の苦味に支えられて、軽やかな甘みが引き立つ。50度、酸は活発になるが、渋みは消え、酸とのバランスが良好。少し渋い。60度、酸味が辛さを呼ぶが、甘みと共に米の旨味が現れ、厚みが出てくる。
 1800ml 3400