羽前白梅H18BY純米大吟醸
 羽根田酒造 山形県

●上原(先生)流の源流を見た
 山田錦40%、9号酵母Alc.16〜17%日本酒度+3.0、酸度1.3
 リンゴ系の吟醸香、洋ナシの香りも感じる。やわらかな吟味が広がると思いきや、リンゴの味わいを芯に持つ、きりっと引き締まった鋭い味わいが意表を突く。ほんのり吟味があるが、あくまで辛口を表現している。余韻には舌の真ん中に一筋苦みが残る。四年経っても硬さを残すが、それだけに味が開くその時を見届けたい逸品である。
(お燗) 40度、少し渋みが出るが、それ以上に米の旨味が感じられるのが良い。50度、酸味、渋味、。僅かな苦みが旨味より目立ってシャープになりすぎる。60度、甘酸っぱさと米の旨味が混在する。渋みもあるが軽快さのある、吟味がふくらむ。
 1800ml 6510