扶桑鶴H20BY特別純米佐香錦/神の舞60%【袋吊り】
 桑原酒場 島根県

●若いが燗上がり(40度)
 佐香錦/神の舞60%、7号酵母、日本酒度+7.0、酸度1.9、アミノ酸度1.3、Alc.15.5%
 かすかにレモン、低くマシュマロのような香りがする。
 爽やかな酸味と淡い甘みが整列しているように感じられる。わずかな渋みと苦みを伴う味わいは、熟していない果汁のような印象。雑味無く、あまりにきれいな米の旨味は上品で控えめだが、間違いなく味の中心に位置している。焦らず、時間をかけて20度未満の温度で熟成させてみたい。
(お燗) 40度、旨味がはっきりする。酸は柑橘類に似ているように思える。膨らみもある。50度、弾力には欠けるが、透明感があり五味がまとまっている。60度、味が薄くなり、かすかな甘みとかすかな酸味を感じる程度になる。
 1800ml 2870