神亀2008BY純米ひやおろし
 神亀酒造 埼玉県

●朝ご飯の光景
 阿波山田錦55%、速醸もと、Alc15〜16%
 若い感じで色はほとんどついていない。
 白菜の漬物を漬けた木桶の様な印象の香りが微かに香る。
 透明感のある甘味が突き抜けた後、朝ご飯の風景を思い出すような…つまり、炊き立てのご飯に白菜の漬物を味わっているような旨味が広がる。酸はあるものの自ら主張することなく、バランス良く旨味に溶け込んでいる。渋みは少なく、舌触りはなめらか。余韻はとても淡く、昆布出汁様の旨味が残る。
(お燗) 40度、柔らかさが増す。アルコール由来の甘味が目立つ。やや渋さが現れる。50度、酸がしっかり現れ、味わいに深みとコシが出てくる。食中酒として適温だと思う。60度、味の複雑さはあるのに、まとまりの良さも感じる。わずかに渋いが、この温度も良い。
 1800ml 3150