熟成芋焼酎・薩摩「蔵酔笑(くらすいしょう)」
 田崎酒造 鹿児島県

●コストパフォーマンス高し
 黄金千貫、米麹(黒麹&白麹)
 *一次醪で白麹、黒麹を入れている
 ネットで見かけるのは白が基調になっているラベル。これとどう違うのかわからないが、確実に言えるのは白っぽいラベルで掲載してある味の表現にこの黒いラベルの蔵酔笑は合っていないということ。
 ホクホクとした香りは無く、もしも干し芋を搾ってジュースが出来るのなら、こういう香りがするに違いない・・・。
 表面にあまり凹凸を感じない。ツルンとした感じの甘味がさらりと流れ込んでくる。米麹由来の芳ばしさはあまり感じないが、その分舌触りは余計に滑らかに思える。
 余韻では、黒麹由来のほのかな苦みが味を引き締める。そして、焼き芋とかではなく、まさに蒸した芋の旨味がほのかな甘味と共に残る。
(水割り) 香りは低くなる。弾力のある優しい口当たりで、原料の旨味と甘味が良く分かる。苦味もなく、すいすい飲める。
(割り水燗) 45度、甘味と旨味が凝縮されたようになる。生芋っぽいような香りが出る事もなく好印象。まとまり、厚みと共に満足度が高い。
 1800ml 1860