神亀2008仙亀かるくいっぱい活性にごり生酒300ml
  神亀酒造 埼玉県

●表情の変る酒
 山田錦80%、Alc.10〜10.9%
 ガスを発生している元気な醪の香りと、出来上がったばかりの麹の香りがする。
 当然、炭酸ガスを感じる。
 まずは、麹を食べたような味がする。かすかに甘く、そして豊かな芳ばしさがある。
 次に、にごり成分が充分に混ざってくると、甘さはほとんど無いかすかな芳ばしさを伴うにごり酒の味が楽しめる。
 そして、数分後には可愛らしい甘さが顔を見せ始める。
(お燗) お燗で飲む人は少ないでしょうが、一応。蒸し米の良い香りがする。蔵仕事を手伝ったことがある人は、朝の放冷作業を思い出すのではないでしょうか。ガスが少し邪魔だが、蒸し米を食べたような味が旨い。
 300ml 320