日置桜H18BY特醸純米
 山根酒造場 鳥取県

●熟成が進むと面白い
 山田錦50%、9号酵母、日本酒度+7.0、酸度1.9、アミノ酸度1.2、Alc.15.7%
 うっすら黄色く色着いている。かすかな熟成香と吟醸香が重なり合い、巨峰のような香りに感じる。
 熟度自体はまだ少し若いように思える。炭酸ガスは無いのだが、なぜかコカコーラのような味がする。スカッと爽やかでもある。(^^ゞ やはりこれも、吟味と熟成した味わいが絶妙なコラボレーションをみせている結果であろう。熟度が進んでくるとまた違う顔を見せるだろう、楽しみだ。
(お燗) 若返って固くなるのがわかる。甘味や酸味の分子が活動をはじめ元気の良さを主張するが、同時に現れる渋さも目立つようになる。もう少しの期間、室温で楽しむことにしようかな。
 1800ml 2957