清酒竹鶴H19BY純米吟醸生酒八反50%
 竹鶴酒造 広島県

●竹鶴味はお燗で
 八反50%、7号酵母、日本酒度+5.0、酸度2.9、アミノ酸度1.8、Alc.16.5%
 まだ青さのあるプリンスメロンの香り。
 えっ?これが竹鶴なの?という第一印象です。香りを裏切ることなく、糖度はそれ程高くないプリンスメロンの味わいと、爽やかな酸味を感じる。
 渋さがあるが、かえって清々しい。
★3月にはいり、冷やでも竹鶴味がはっきりわかるようになってきましたよ♪
(お燗) 生のムレた香りが出るが、すぐに気にならなくなる。お燗でこそ竹鶴味を堪能できる。渋さはあるが、それを除いて考えると、濃厚な旨味としっかりした酸があるのがわかる。
 温度が下がると渋みが強くなるので、飲む場合は高い温度で保温する工夫が欲しい。
 1800ml 3150円 720ml 1575