いづみ橋H18BY辛口純米無濾過火入「神力(しんりき)」
  泉橋酒造 神奈川県

●もたつきなくなり仕入れ決定
 神力(麹50%、掛65%)、日本酒度+12、酸度1.7、Alc.16〜17%、一度火
 はじめはとても日本酒とは思えないような爽快なミント系の香りがする。しばらくすると梨のような香りに変化する。
 筍のような旨味と、梨の果汁のような淡い甘さがある。舌触り滑らかで透明感がある。雑味はない。(第一印象は「あれ?辨天娘か?」でした)以前飲んだ神力はもう少し重たいような、もたつくようなお酒でしたが、これはそんな事ないです。
(お燗) 滑らかさは変らないが、やや薄く感じられ、現時点では物足らなさを感じる人もいるでしょう。また、ゴクゴク飲め過ぎてしまうという人もいるかも知れません。私は開栓放置した後にまた楽しみたいかな。
 1800ml 3300