秋鹿H19BY山廃純米槽搾直汲無濾過生原酒山田錦70%
  秋鹿酒造 大阪府

●均整のとれた酒
 山田錦70%、7号酵母、日本酒度+5、酸度1.8、アミノ酸度0.8、Alc.18〜19%
 熟したリンゴの蜜の部分の香り。濃厚さと糖度の高さを予感させるかのような香りだが、味わいは反して軽やかである。
  確かに熟したリンゴのような味わいがあり、濃さもあるのだが爽やかな酸味が軽さを与え、また、淡いミルクのような味わいが全体にマイルドな印象を持たせる。原酒だが飲み疲れしにくいタイプ。
(お燗) ムレた香りがとても少ないのが好印象。
 酸味が強調されては来るが、味も濃く感じられるのでそれなりにバランスを保っている。ちょっと荒くなる印象は若さゆえ仕方ないだろう。旨味があり、酸味を感じ爽やかな苦味で締める、そんな感じだ。
 1800ml 2835