諏訪泉H19BY特別純米しぼりたて生原酒おりがらみ
  諏訪酒造 鳥取県

●H18BYひやおろしより骨太
 山田錦、玉栄55%、日本酒度+5.5、酸度1.5、アミノ酸度1.1、自家培養酵母
 瓶の底に少しだけ沈んでいる程度の滓の量。注いでも、うっすらとぼやけている程度。
 少しガスを含んだような香り、出麹のような香り。いかにも生酒という香りではない。
 アタックには、口いっぱいに広がる濃厚な甘さを伴うトロピカルな味わいを感じるが、やがて、麹を噛んだような芳ばしさと温かみのある優しい甘さに思えてくる。同製品のH18BYのひやおろしより厚みがある。
(お燗) 生の香りだ。炭酸ガスが目立つようになり、苦味にも感じる。最初の一口はやはり甘さが強く思えるが、二口目からは辛口に切れてくる。舌の上で転がすより、飲み込んだときに旨味が感じられる。
 1800ml 2940