睡龍H16BY生もと純米「おこぜ」ラベル
 久保本家酒造 奈良県

●今から飲める柔らかさ熟成で伸びやかに
 山田錦アキツホ65%
 久保本家酒造の杜氏加藤さんと仲の良い漫画家尾瀬あきら氏とのコラボレート。実際に造りの時に尾瀬氏は蔵入りし、このタンクの仕込みに携わったそうです。だからでしょうか?尾瀬氏の柔らかな物腰が酒にも表れているような気がします。
 にごり酒のようなはっきり米とわかる香りです。よく考えれば「7号酵母」かも知れないなという程度の酵母由来の香り。
 重さはないが、はっきり米の旨味を感じます。7号の造り出す熟したリンゴのような味わいもある。酸味はあるものの舌触りは「やわらかい」と言えるほど優しい。
 味切れがよくスッと軽やかに消える。余韻に短くかつ淡く甘味がある。
 【お燗】ちょっと渋さ(若さ)がでるものの、旨味のトーンは強くなる。酸味あるも、美しさに支えられ、決して雑な酸ではない。
 今から飲める、そして私の予測が当たればの話だが、熟成によってもっと味の伸びが出てくると思います。
 1800ml3000円 720ml 1500