日置桜H16BY八割搗き強力生貯(一度火;瓶燗火入れ)
 山根酒造場 鳥取県
●もうちょっと熟成させたいが、今のこの味を知ってこそ!という気がします。
 強力80%、協会7号酵母、日本酒度+7、酸度2.0
 ふくよかな米の香りと共に桜の花のように感じる香りがあります。口に入れてすぐフレッシュな酸を感じますが、舌には優しく染み込んでいくような感じ。
 爽快!という言葉が今のこのお酒を一番良くあらわす言葉ではないかと思います。一度の火入れですからわずかに「生」を感じる味がありますがそれがこのお酒の柔らかさを(今のめる状態を)つくりだしていると思います。
【お燗】温かい白玉団子(?)みたいな香りになります。口に入れると・・・「あ〜〜〜ん♪なんて酸が気持良いの!」って声をあげたくなります。
・コース料理の流れを作ってくれそうな万能タイプの食中酒です。飲食店は見逃せないと思うぞ。
 1800ml 2310