清酒「竹鶴」H15BY雄町純米
  竹鶴酒造 広島県

●煮酒、冷やしてグッド!
 広島産雄町65%、酵母6号系?、日本酒度+5.5、酸度3.0、アミノ酸度2.8
 確か、原酒のものは酸度3.5、アミノ酸度3.2だったと思います。これは清酒竹鶴シリーズですから割り水版でアルコールは15度台。
 竹鶴と言えば「お燗して最高」のお酒ではありますが、この15BYの雄町純米は白ワインほどの温度に冷やしても、ものすごく美味しいです。きりっと引き締まった酸があるからこそ美味しく感じるのです。酸の少ないお酒で真似しても何の感動も得られないので真似しないようにしましょう。(それが好きなら否定はしないですが、これと比べて旨いということはないと思います)
 今、熟成途中により、常温(=冷や)がちょっとバランスが悪いので、お燗でまとめる方がよいでしょう。冷やす意味合いはここにもあるというわけです。
 1800ml 2625