秋鹿H16BY特別純米山廃鄙田(ひなびた)
  秋鹿酒造 大阪府

●こりゃ、、「焼き餃子純米」だな。
 山田錦70%、日本酒度+5、酸度2.0、アミノ酸度1.1、7号酵母
 とても変わった上立ち香です。なんと表現してよいやら…。どこか水場で体験した事がるような・・・?コケのようなメカブのような、若い木の枝を裂いた時のような青っぽい香りのような。
 低アルコールのお酒かと思うような甘酸っぱい味を感じる。同蔵の多酸(これほどリンゴ酸は感じないが)と似たものを感じる。それよりうすい感じで、甘くはない。
 秋鹿山廃のあの南国フルーツのような感じではなく、それがかなりうすくなったような・・・。若いからだろうか?余韻にはお米の芳ばしさがある。
(お燗)冷であきらめなくて良かった…。落ち着いたいつもの山廃の香りになる。
 やや甘酸っぱいような味が先行するが、まとまってはくる。
 でも、熟成不足なんだろうな…。常温放置決定!
 シラス刺身を食べながら飲んだのですが、生臭さが出てしまい、NG。何が合うか考えてみましたが、今の状態であれば、焼き餃子で飲むと断然旨いと思う。
 レバニラ炒めも美味しいです。
 1800ml 2780