「睡龍」H16BY速醸純米無濾過生原酒
  久保本家酒造 奈良県

●若いんだけど今も飲める!
 穏やかな上立ち香で、生の香りも低い。
 ものすごく渋い(若い)という訳ではないので、「味が無い」などという事はなくご安心いただきたい。
 何気に、これが当たり前だと言わんばかりに、雑味無くきれいさや透明感が目立つ。甘さもきき酒よろしくジュルっとやって初めて感じられる程度。滑らかさ際立ち、舌に優しく膜がはる如し。後味の切れがよく、例えるなら乾燥した地面に淡雪が落ち、潔く消えていくが様子。
【お燗】…45度で試した。
 生であることがようやくはっきりする感じ。やや渋さがよみがえってしまったが、これはこれで複雑な味わいの料理にあう。
 おでんの大根〜実に旨い。お酒は渋さが消え滑らかになり、大根の旨味は増して感じられる。おそらく、出汁のしっかり効いたお料理に相性が良いのでしょう。
 1800ml 2600