花垣H10BY純米吟醸古酒五百万石55%
  南部酒造場 福井県

●冷やで食後に、お燗で食中に♪
 五百万石55%、日本酒度±0、酸度1.5、アミノ酸度1.3
 冷やで…シンプルな熟成香。熟成香の香りの核だけが感じられる。甘さが先行し、非常に滑らかに感じられる。まとまっているとも言えるが、遊びが少ない…。冷やからぬる燗までは食後にちびちびやるのが良いでしょう。
【お燗】50度弱まであげる事にする。
 香りが開く、、、こんな事もあるんだな。やや単調だった香りが複雑性をもって開いてきます。
 酸も出てきて、甘さだけではなくなり心地よくなる。切れも良くなり、飲み込んだ後にも味は口中でふくらむ。
 おでんのコンニャクにあわせてみると、すごく良かったです。ほのかな苦味と共鳴しあっている。ふきのとうの天ぷらも良さそうだ。
 1800ml 3500