庭の鶯H15BY無濾過特別純米「うぐいすラベル」秋バージョン 
 山口酒造場 福岡県

●放置後に面白さがあらわれる?
 山田錦50%、麗峰60% 酵母9号系、日本酒度+3、酸度1.4 Alc.17.5%
 え?蔵元できき酒した時と印象がまるっきり違う!蔵元でみた時には「燻製製品のような香りと味わい」があり、こいつは面白いと仕入れたお酒…。
 9号系の上品な香りが上がる…おや??
 味も小さな吟味、派手じゃない吟味がある。特別純米というより純米吟醸じゃんこれ!違うものなのか???
 が、しばらく放置しておいたら(猪口で)わずかではあるが、燻製の香りと味わいが出現。旨味を引き立てる酸もはじめよりはっきりと表れる。
・はじめは、おとなしい清楚な味わい…放置して本領発揮ってところですね。
【お燗】どうも、お燗でも同じように放置後の方が面白さはあるようだ。押しの強さがだんだん出現し、五味もそれぞれ顔を出す。
 1800ml 2600円