鯉川 純米吟醸「五百万石」H15BY瓶火入れ 
 鯉川酒造 山形県

●ちょいとヒンヤリ感じるくらいで
 アルコール16.3%、日本酒度+4、酸度1.5、アミノ酸度1.2
 爽快感を伴う吟醸香。桃のようにも桜餅のようにも思える。味わいはその香りを裏切らず、爽快な酸がすぅ〜っと広がる。苦味は感知しない。甘さはあるが、その酸が切れをよくしているのがわかる。舌触りも滑らかでざらつく事は無い。すこし時間が経過すると香りはワラビモチなどの穀物の香りが現れる。少しヒンヤリする程度の温度帯で「だだちゃ豆」や「白いかの刺身」に合うと思います。
【お燗】お燗にしても果実や花系の香りが残る珍しいお酒。その香りの向こうにはマシュマロのような香りも感じる。甘さは増して感じられる。酸は旨みに溶け込んだようだ。すこし若さが出てしまうかな…。
 1800ml 2650