鷹勇 純米酒「勇翔」火入れ(割り水版)
 大谷酒造 鳥取県

●H15BYの1.8Lは終了しました。
 山田錦・五百万石70%、協会9号酵母、日本酒度+5.5、酸度1.9、アミノ酸度1.4
 濃くは無い色合い。当然、少し渋さがあるがガチガチに固いなんて事は無い。やっぱり、ちゃんと注文通りにおやっさんは造ってくれた。(^.^)
 鷹匠を少し柔らかくしたような、比較的柔らかな舌触り。ミルクキャラメル(とはいっても、濃くは無いですよ)のような香りと味を感じます。日置桜の復刻ラベル山田錦バージョンと共通する部分があるが、勇翔の場合はミルク&カカオ。
 注目すべきは…当店のお酒だけを飲んでいる人には関係ないですが…この時期に飲める酒の割に、生老ねする前に良いタイミングで火入れしてある事。これ、当たり前に見えて、結構そうでもない。
 奇抜な料理にはあわせ難いですが、一般的な和食に合うことでしょう。
【お燗】高津川?と勘違いしそうです。薄いそしてなめらかなホットビターチョコを飲んでいるような錯覚さえ覚える。落ち着いた味でよい。
 水割り燗も出来ますが、燗冷ましは今の時点では渋さが出てしまいよくない。
 1800ml 1927