清酒「竹鶴」H12BY純米吟醸山田錦(兵庫・福岡)精米歩合50%
  竹鶴酒造 広島県

●澱が出てますぞ!
 写真見えますかね?表ラベルと裏ラベルの間に見える浮遊物が「澱」ですぞ。熟成によって出現する澱は、まさに旨さの証明!旨さの塊です。
 色調はそう濃くは無く、二倍に薄めた玄米茶程度ってところでしょうか。熟成香は山田錦のお酒なのに雄町のお酒と間違えそうな感じになってます。
 10度前後の温度では、あまりにあっけなく味が消えていく…。僅かに苦味をたたえながら。これはきき酒の為のお酒じゃありません。この温度帯で味をみる事、飲むのは大きな間違いです。
 お燗にすると、焼餅に黒砂糖をつけたような、暖かさをイメージさせる香りになります。隠れていた味わいもバランスよく現れます。50度、これがこのお酒のジャスト燗!だと、私は思います。
 ・・・澱があると「味が多くて汚い」などと言われる方もいらっしゃいますが、それは見当違い。
 繊細で、滑らかで、それでいて押しが強い!澱万歳だ!
 720ml 2100